SSブログ

今年のお・せ・ち [れびゅー]

[目] 早いもので もう年が明けて四日。仕事始めの方も いらっしゃるかと思いますが おいらは明日からになりそうです。[モバQ] とはいえ 最初から詰め込んだ予定も入っていないので ゆっくり出来る時にまったりしたいと思っております。

DSCN1700.JPG

くわゐ(ことしは 小さめの粒のモノを多めに使いました。)そういえば 桑江知子さん お元気かな?1979年の1月に「私のハートはストップ・モーション」でデビューされてんですよね。化粧品のCMソングとして大ヒットしましたっけね!くわゐが 店先に並ぶ(年末)頃に 桑江知子さんの事を思い出すのです。[わーい(嬉しい顔)]

さて もう三が日も過ぎてしまいましたが 今年のレギュラー記事の書き始めということで だいぶ間が空いてしまい もう食べてしまいあと方もない おせちが ようやくの記事登場です。[がく~(落胆した顔)]

[レストラン]今年のおせち・・・・・他のブロガーさんの記事画像に登場する 豪華なおせちと比べたら おいらの包丁納めで作った(既製品も使用)おせちは オーソドックスなものばかりで 誠にお恥ずかしゅうごじゃりまする~ぅ。[がく~(落胆した顔)]

DSCN1707.JPG

こんな感じなのです!ゑびの焼いたのは 重箱に入らないので 別皿オプションなのです。[レストラン]

DSCN1704.JPG

一の重。。。ここは既製品多いです。(右上から 紅白かまぼこ、栗きんとん、かずのこの土佐漬け※、伊達巻、青梅漬け、昆布巻き、ゆず釜いくらしょうゆ漬け、くろまめ&ちょうろぎ ※の数の子のみ調理)

DSCN1705.JPG

二の重。。。一の重とは逆に この段は調理品が大半。(右上から 絹さやの青茹、ハスの青煮、レンコンの酢煮、しいたけの甘煮、高野豆腐、梅花にんじん、ごまめ、サーモンのかいわれ巻き、うずら卵※ ※のうずらのみ市販品)

DSCN1706.JPG

三の重。。。こちらは すべて調理。(右上から ぶりの照り焼き、たけのこの煮物、くわゐの素揚げ、豚バラ角煮、里芋の煮物、きんぴらごぼう、鶏だんご、鶏ももの照り焼き)

ここには 入りきらなくなってしまたモノ(こんにゃくのオランダ煮)があったので 別皿で盛り付け(画像無し)。また ゑびの塩焼きも別皿で盛り付け。

結局 暮れ27日夜に 鶏モモと鰤の漬け込み始めて すべて完成したのが 31日午後。本格的な調理に入ったのは29日からなので 約2日と数時間。昨年は 手際良く出来たので 煮込み時間中など PCでブログチェックしたりしながら出来たので あたふたせずに済みました。[レストラン]重箱に詰めたあとは 年越しそばだの 神棚や仏壇の新年の供え物の準備で 結局 ゆっくり出来始めたのは 年が明けてからでした。しかし [TV]新年15分前のテレビに映る 静寂の除夜の鐘を見て 今年も無事過ごせたことに感謝することが出来て ホッとしました。そんな 年末年始だったのです。[モバQ]

*************************************

[るんるん]今年の一曲目は トップでも触れました 桑江知子さんのこの曲を![るんるん]この作品の間奏で聞える 本当の春が来るころの 暖かな風の緩やかな流れのようなキーボードの音色が とても待ち遠しい気がします。実際は 明日 小寒で寒の入り(一年で一番寒い時期とされる頃)なんですけれどね。

DSCN1734.JPG 「私のハートはストップモーション」 桑江知子 1979年01月25日発売 デビュー・シングル。現在もマイペースな活動で 今年の1月25日で デビュー丸35年。この1979年は アイドル不作の年で パッとした存在が少ない中 現在でもその名を知らしめる マイペースで オリジナリティを持った いわゆるアーティストが登場した年でもあったんですよね。その中には 竹内まりや、杏里、沢田聖子、宮本典子・・・というビッグネームも。そんな中で 彼女はひたっすらトップを走り続け年末には 多くの新人賞を獲得されたんですよね。

おいら's 桑江知子 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10

まもなく寒の入りですが きっとよ~く目を凝らすと 梅の木には 小さな芽がいっぱい つき始めていることでしょう。。。隣町の梅林公園の冬木立を見てこようかな。小さな春は きっと![モバQ]

*************************************

 DSCN1713.JPG DSCN1727.JPG

 DSCN1726.JPG DSCN1721.JPG

4にゃんずも無事に年越し。ちょっと風邪気味な感じはありましたが 食欲ばっちり!今年の春には 19年目になります。[がく~(落胆した顔)]若いころの勢いは 無いけれど 毛艶も良いし 元気でいてくれることだけで嬉しいおいらです。(左上から時計回りで 長男/しましま君、長女/るび~姉、三女/ぴ~とん、次女/うんも。。。今は みんな元♂元♀。[猫]

年々正月らしい雰囲気を感じなくなってきている(おいらの住んでいる)街なんですが やはり大晦日から元旦にかけては 近所の神社もラッシュ気味だったようです。[わーい(嬉しい顔)]おいらは 自宅の神棚のお札を納めるのと 初詣を兼ねて 2日の早朝5時半ころ ご近所さんに見つからないように?!神社へ行って来ました。ポツリポツリとすれ違う人がいる中 昨年無事一年過ごせたことのお礼と ひとつお願い(秘密じゃ~っ!)をしてきました。混んでなくて並ばず じっくりお参り出来ました。

DSCN1733.JPG

近所の神社 05:45ころ。

年の初めから 画像が多く 長い記事になっちゃいましたが 今年はマイペースで 更新ペースを無理に設定せず 自身の時間もじっくりとって ”仕事にプライベートに 充実した一年を送りたい”というのが今年の抱負です。[わーい(嬉しい顔)]

フエルト・クラフトは まだ何も手をつけていないんですよ。やっと料理番も解放されそうなので 針を持てればなぁ。。。と思っているのです。(明日からぷち仕事始めなんですが もう少し年末年始多忙すぎたので <ようやく!>ゆっくりしたいと!^^)

それでは今年の一段記事は このあたりにて!みなさま ぐな~ぃ![夜] はぬ~ん![喫茶店]


nice!(94)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 49

cyano

ゆうのすけさんのブログも通常営業開始ですね。
私の方は、ちょっと突発的に”師匠”の思い出を文章にしたら、意外にコメントが付かないなーと思っていました。
超マジメな記事にコメントが付きにくく、どうでもいいような記事にたくさんコメントが付くのは皮肉なものですよね。
記事を書いている方はコメント書いて欲しいと思っているんですが・・・書いて欲しくなければ最初からコメント欄閉じてますし。
ブログの反応っていうのも面白いなと思いました。
by cyano (2014-01-04 00:11) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
先程は ちょっとお邪魔させていただいて コメント書こうと思ったら うまくまとまらなくて 書いては消して10分以上。。。私もまだ 巧く消化できていないんですよね。
今ここに 何か付け加えようとしても まとまらないんですよ。。。1/2の日に 近所の中古ソフト店んに行って 前から目をつけていた『SONG BOOK2』を買ってきたのです。聴き始めたのは良いのですが 凄く複雑な気分なんですよ。
巧くまとまったら コメントをさせていただこうと思っております。☆
by ゆうのすけ (2014-01-04 00:17) 

OMOOMO

うわあ、感動のおせちですね。どうしたらこんなにできるんでしょうか、心配り、気配り、愛情、手間、諸々。
すごいです、すばらしいです。
煮物もいちいち、別に煮るんですね、きれいですね。
今年も見られて最高にうれしいです。
by OMOOMO (2014-01-04 00:21) 

フヂ

わ~くわい、好きです(*´∇`*)
いやいや、ゆうのすけさん手作りのおせち
かなり豪華だと思いますよ~。やはり手作りは
市販品と全然味違いますもの。オランダ煮は
初めて聞きましたが、どんなものでしょう(?_?)

にゃんずは皆毛並みがキレイですよね。
これからも元気でいてほしいな♪
by フヂ (2014-01-04 01:05) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです。^^;今年も他のブロガーさんの記事で 筑前煮のような いろんな野菜を一緒に炊き合わせるのにすれば良かった・・・と思うんですよ!そうすればひとつの重箱に盛ることが出来たな。。。と。^^;
たぶん別々に煮ちゃうのは 母親や祖母の影響かもしれないです。うちは 筑前煮のような煮物って あまり食べた記憶がないんですよね!私は 筑前煮のような煮物をあまり作ったことが無いので 単品煮になっちゃうのかな!って思うんですよ!OMOOMOさんの煮物 とても美味しそうでしたよ!^^☆来年は!^^(あ!手間だけかも!愛情って 入ってないような気がするんです~ぅ。^^;)
by ゆうのすけ (2014-01-04 01:05) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;なんとか形だけは!^^;

”こんにゃくのオランダ煮”って こんにゃくの表面に 斜め格子状に細かく切り目を入れ 表面がこんがり焼き目がつくくらいまで 裏表油をひいたフライパンで焼いて その脂分を熱湯で流した後 甘辛く(かつをぶし1パック、醤油大さじ4~5、だし1カップ、砂糖大さじ3~4くらいの煮汁で<キッチンペーパーの落としぶたをして>弱火で 30分くらい煮含めるんです。鷹の爪をちょっとくわえて ピリ感を出しても!^^ )
でもなんで オランダ煮というのかは不明なんです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-04 01:15) 

(。・_・。)2k

懐かしい曲ですね(^^)
しかし 毎年尊敬します
料理ができるってすごいことですよね~
俺 年越してから まだ なにも作ってないです(^^;


by (。・_・。)2k (2014-01-04 01:31) 

えのみ

三の重まであって、更に別皿も!
本格的ですごいですね。
昔母が大晦日まで色々やっていたのを思い出しました。
ゆうのすけさん、にゃんずにも良い一年になりますように
by えのみ (2014-01-04 01:33) 

銀狼

相変わらずゆうのすけさんお手製の御節は凄いです!
我が家のよりなまら立派です^^;
'79年デビュー組って「アイドル」という括りで見ると
不作だったのですが、アーティストという視点で見ると
豪華なメンバーがそろっているんですよね^^

by 銀狼 (2014-01-04 01:59) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ、判らないこともあるんで 本も手放せないんですよ!^^;
今年も正月は 特に何もなく終わりそうです。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-01-04 02:27) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
このところ 売っているのも良いかなと思うんですが 年末になると やらなきゃ。。。って思っちゃうんですよね。それが終わらないと 年越せないみたいに感じちゃって。。。^^;
おかげで 正月は 気が抜けちゃって 楽しむ気分でもなくなっちゃうんですよね!つかれちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2014-01-04 02:30) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです。^^;もしかしたらおせちは 年に一度の私の存在感なのかも。。。???^^;
79年・・・中学一年でしたよね。あの年って ニューミュージック色が濃くなって 音楽業界も変わり始めていましたよね!☆♪
by ゆうのすけ (2014-01-04 02:42) 

nano

慈姑ってお正月ならではですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-04 03:40) 

足立sunny

こんばんは、です(もう、朝方ですが)。
桑江さんの歌の、「本当の春が来るころの 暖かな風の緩やかな流れのようなキーボードの音色」、自分も感じられました。ありがとうございます。歌の途中に
流れる軽やかな音もウキウキする感じがしますね。
で、拝見するのを楽しみしておりました「おせち」なのですが、まさに、和の伝統の体現といいますか、一つ一つ丹念に作られていて、すばらしい出来栄えと思います。至福のおせちです。
ゆずの器でいくらは映えますね。慈姑は、素揚げなんですね。こんにゃくのオランダ煮は?だったのですが、上のご説明で納得しました。けっこう昔食べたかも。数の子の土佐漬けというのは、お料理知識はさっぱり?なのですが、いわゆる土佐酢につけるのかなあと勝手に想像したのですが。
それにしましても、それぞれの一品一品といい、組み合わせといい、受け継がれた大和日本を感じますね。
4にゃんずも、それぞれのお正月をすごされているようで、ゆうのすけさんも、ちょっとはのんびりできるといいのに、とは思うのですが。
梅は、ブラムボックスウィルスが昨年より流行してまして、去年は2万本以上が全国で伐採されてしまったので、もう蕾をつけている木もあるのですが、けっこう心配しています。青梅の方では、梅見時期が済み次第、1300本全部を伐採するとか。ウメボシも、このまま広がりますと、危機なんですね。
とまれ、まだ少し間はありますが、早く梅見をしたいと思っております。
by 足立sunny (2014-01-04 03:54) 

すーさん

うおおお、凄い豪華さに目がキラキラします☆!。
品数が多くて盛り付けや飾りも工夫されていて
とっても美味しそうで裏山しいです〜(^o^)。
お節などが上手に作れるって本当にカッコいい!
ぼくも挑戦して見たくなりました(毎年彼女頼み)。
by すーさん (2014-01-04 06:18) 

朝蔵哲也

おせちすご~い♪ (^o^)

by 朝蔵哲也 (2014-01-04 06:38) 

ぐす

毎度すんばらしいおせちですね。
うちの誰かさんに見せてあげたい(笑)

by ぐす (2014-01-04 08:17) 

Aちゃん

くわゐと言えば、やっぱ桑江知子さんを思い出しますな(^^;
豪華なおせち料理、食べたーい。
by Aちゃん (2014-01-04 11:18) 

みぃにゃん

豪華でめちゃめちゃ美味しそう♪我が家は煮物ばかりでした。ゆうのすけさん家のおせち食べたい!!
by みぃにゃん (2014-01-04 11:30) 

DON

親方オッツーです(笑

毎年 凄いですよ~
自分の家で おせち見ないからなぁ~

この曲 腕時計のCMでしたっけ?
懐かしいです(^^ゞ
by DON (2014-01-04 13:14) 

こいちゃん

おせち素晴らしいです。私も煮物、酢の物、数の子、エビはしますが、お重ではなくオードブルの丸皿ですが。
数の子など一人でみな食べる長男がいます(怒
桑江知子さん、元旦にテレビ大阪のカラオケ★バトルの番組に出てて、録画で見ましたよ(もう消したけど)
声は全く変わらないですね
by こいちゃん (2014-01-04 14:42) 

lamer

明けましておめでとうございます。
本年も旧年同様よろしくお願いいたします。
by lamer (2014-01-04 17:55) 

vega

空まで突き抜けるような、弾けるようなボーカル。
まったく色褪せない名曲ですね。

しかし…すんごいおせちですね。
見事です。
by vega (2014-01-04 18:00) 

prin4795

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

美味しそうな(おいしいに違いない)おせちですね。

御霊供膳(おりょうぐぜん)、(ほとけさまにお供えするお膳の
時は人参、レンコン、ゴボウ、いろいろ別煮る、(べつだき)
します。彩もきれいなので、


by prin4795 (2014-01-04 18:38) 

ニッキー

素晴らしいおせち料理の数々ですね\(^o^)/
どれもとても美味しそうです^m^
にゃんこさん達もまったりお正月を楽しんでらっしゃるんですね(^.^)
by ニッキー (2014-01-04 22:37) 

唐津っ子

凝ったおせちですね[わーい(嬉しい顔)]
by 唐津っ子 (2014-01-04 22:53) 

NONNONオヤジ

元日が体調不良で、お雑煮しか口にできなかったため、煮しめと酢レンコン(東京だと、酢ばす?)が大量に残ってしまいました^^;。明日明後日にでも、天ぷらにリサイクルしようと思っています。以前、記事にしたことがありましたが、天ぷらにすると、意外にも美味しかったのが「手綱コンニャク」でした。
『私のハートはストップモーション』、ボサノババージョンが出たらしいですよ(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2014-01-04 23:41) 

ピックアップ

今年もよろしくお願いいたします。
いつもうちは既製品なので、おせち良いですね。
by ピックアップ (2014-01-05 01:04) 

yayu-chang

大変遅くなって申し訳ございませんが
新年明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
by yayu-chang (2014-01-05 01:46) 

may234

本当に尊敬致します^^
三の重まで作られるんですね!
それに美味しそう~

桑江知子さん懐かしいですね^^
by may234 (2014-01-05 02:13) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
どうも貧乏症のせいか 少しづつ時間は出来始めているに ゆっくり出来ないんですよね。。。^^;
おまけに ゆっくり寝ようとすると にゃんずに起こされたり。。。私の正月は いつ来るのかな???

♪nanoさ~ん 中華料理の具材には良く使われるんですが 店に並ぶのって正月くらいなんですよね!☆

♬足立sunnyさ~ん ありがとうございます。^^
いよいよ寒の入りですね。春の日はかなり先ですが 小さな春を探すのが楽しくなりそうです。
数の子の土佐漬けは 酢は入らなくて だしの良く利いただし醤油に漬け込むだけなんですよ。薄口しょうゆを使うので 塩っ気があるんですよ!^^
あ!そういえば 梅の木のウイルスの話題を去年聞いたような!仕事先にもあるので 様子を見ないと!☆
 おせちは もう姿を無くなってしまいましたが 無事売れてくれて何よりなんです。^^
・・・トップにも書いたんですが なかなかゆっくり出来なくて。。。貧乏症は抜けそうにないみたいです。^^;

♫すーさんさ~ん ^^;お恥ずかしいです。料理って子供の頃からやっていたので 普段は苦ではないんですが おせちはちょっと気分的にも ちゃんと作らなきゃってプレッシャーが毎年あるんですよ。でも出来た時の達成感は これで今年も終われるってホッとするというか 一気に力が抜ける感じが。。。^^;
たまには 買ってきた おせちも食べたいと思うんですが どこか偏屈な私は 意地になっちゃうんですよね!^^☆

♯朝蔵哲也さ~ん 今年もなんとか おせちの呪縛から解放。。。^^;

♭ぐすさ~ん いえいえお恥ずかしい。。。誰かに作ってもらいたい。。。^^

♮Aちゃんさ~ん 桑江知子、くわゐ くわえる。。。^^;(爆)

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^うちも改めてみると 煮物の割合が多いですね!
写真は ず~っと減りませんので!^^☆

♬DON親方さ~ん いえいえお恥ずかしいです。うちは普段贅沢出来ないから 正月くらいなんですよ!^^でも おせちを食べない家庭って 今結構多いらしいのです。昨年の ”和食”が無形文化財になった時も 話題になってたんです。
私は 変な意地で 普段使っていない調理師免許のための包丁納めなんですよ!^^;

♫こいちゃんさ~ん 私も重箱にすき間が出来ると 丸皿に変えるんですよ!^^
うちも きのこ煮とか きんとん食べちゃうのが。。。^^;
あ!桑江知子さん 関西の方でも頑張られているんですね!^^

♯lamerさ~ん こちらこそ本年も どうぞよろしくお願い申し上げます!^^☆

♭vegaさ~ん ありがとうございます。この年は 事務所の力もあってか 桑江さんはトップ独走でしたよね。☆
おせち・・・やはり作る方だけじゃなくて 私も誰かに作ってもらいたいです~ぅ。^^;

♮prin4795さ~ん こちらこそ本年も どうぞよろしくお願い申しあげます。^^☆
私は 御霊具膳は用意したこと無いのですが 宗教的に用意されるところもあるんですよね!^^精進料理は 素晴らしいですよね!精進料理こそ 和食の基礎ですよね。あのように作ってみたいですね!^^☆
(急に 麩を炊いたのが食べたくなりました。^^)

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます。人間相手が終わったと思ったら にゃんずに 寝ついた頃に起こされちゃうんですよ。。。^^;

♬唐津っ子さ~ん ありがとうございます。なんとか今年も正月を無事に終われそうです!☆

♫NONNONさ~ん お身体の具合は如何ですか?
あ!美味しそうですね。レンコンの天ぷらにアレンジするのもGOODアイデアですね!^^うちもレンコン残しておけばよかった。。。^^
昨年CDが発売になったんですね!試聴したんですが オリジナルを上手くアレンジしてありますね。ガラッと変わっちゃうアレンジが多い中で 結構素敵な作品に仕上がってますね!^^

♯ピックアップさ~ん こちらこそ本年も 宜しくお願い申し上げます。^^ 既製品ってどんな感じなんだろうか 興味もあるんですよ!一度食べてみたいんですが・・・^^;

♭yayu-changさ~ん こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!^^☆

♮may234さ~ん お恥ずかしいです。^^;
もう10年くらい作っているんですが 出来が納得できたのって無いんですよ。。。^^;一度でいいから ホテルや料亭とかの物を勉強のためにも食べてみたいんですが。。。^^;


・・・は~っ、まだ松の内ですが なんか疲れちゃった気がしてます。今日は夕方の仕事があるんですが それが済んだら月曜火曜とゆっくり出来たらと。。。どこかへ買い物に出かけたりとかじゃなくて 布団の中でぬくぬくしていたい気分が膨らんで来てます。^^;
by ゆうのすけ (2014-01-05 03:32) 

kemm

新年おめでとうございます。
凄いおせちに吃驚しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by kemm (2014-01-05 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
美奈子さん・・・ご自宅もご近所で、妻は挨拶した事が有るそうです、残念でしたね。
by YUTAじい (2014-01-05 06:14) 

pandan

おせちいいですね〜
やっぱりお正月はおせちですね。
by pandan (2014-01-05 07:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
朝からすごいもの 見ちゃいました(゜o゜)
おせち・・・素晴らしいです☆
食べられないフェルトも
食べられるおせちも・・・どっちもすごいの一言です✿
にゃんこたち ヌクヌクしてますね~
シアワセな光景です~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-05 07:31) 

DEBDYLAN

すっげー!!
手作りのおせち、とっても美味しそう^^。
酒が進むコト間違いなしです^^;

by DEBDYLAN (2014-01-05 08:19) 

Chiho

とてもおいしそうなおせちです!
匂いは妄想させていただきます~^m^
by Chiho (2014-01-05 10:55) 

mamii

おせち、素晴らしい! 美味しそうですね。
by mamii (2014-01-05 11:29) 

chima

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
りっぱなおせち!
お店のものより美味しそうです~
後程メールをさせていただきますので
確認お願いしますm(__)m
by chima (2014-01-05 14:48) 

カリメロ

ご挨拶が遅れてしまいましたが
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します^^

美味しそうな御節です!!
私は今年、作らないで終わってしまいました^^;
今日の朝食で、御雑煮と簡単御節を食べ、やっと我が家の一年をスタートさせたところです^^
お互いに良い一年にしたいですね。
今年も記事を楽しみにしています♪
by カリメロ (2014-01-05 18:38) 

citron

こんばんは。
お節、素晴らしいですね~年々手抜きになる私のお節
とは大違いです。やはり手作りのお節に勝るものはな
いですね~♪ お酒といただきたいです。
今日は来客があり朝から料理作りで疲れてしまいまし
たが4にゃんずの可愛い顔で癒されました。
by citron (2014-01-05 19:02) 

Loby

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんのなんの、たいへんステキなお節です^^b
ご自分で作られた、というところが素晴らしいですね(^_-)-☆

by Loby (2014-01-05 23:15) 

momiji

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^) おせち作られたんですか、すごいです。
動物たちは人間の1年を7年分生きてるんですよね。
by momiji (2014-01-05 23:24) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
寒の入りと共に寒い一日でした。夏のどうしようもない猛暑酷暑に比べると 私はこっちの方が良いんですが ちょっと気を抜くと 首の後ろを冷やしちゃったり 腰がズーズ―してきちゃうので 要注意なのです。^^

♪kemmさ~ん おめでとうございます。いえいえ お恥ずかしい限りです。ほんと どうってことないんですよ。まだまだ勉強しなくては。。。^^;

♬YUTAじいさ~ん ご自宅もお近くだったのですか!^^
美奈子.ちゃんは デビューの頃から歌を聴いていて大好きだったんですよ。歌唱力があるだけでなく ちゃめっ気のあるタレント性も群を抜いて輝いてました。同い年なんですが突然旅立たれた時はショックでしたね。☆いつか碑を見に行きたいなと思っているんです!^^ 

♫pandanさ~ん ありがとうございます。今年も何とかお役済ませることが出来ました。^^

♯ちゅんちゅんちゅんさ~ん ありがとうございます。^^;まだまだ鍛錬せねば。。。^^;やっぱり年に一度なので 味付けは 本を良く見ないと。。。^^☆ 最近は 同じ醤油を使っても なんか違うかなと感じることも。だしは とり方で 微妙に変わってくるということも 少しづつ判ってきた感じがします。^^;
あとは勉強のために いろんな所のモノを食べてみたいと思うんですね!^^☆

♭DEBDYLANさ~ん ホントは誰かに作ってもらいたいんですが。。。やってくれないんですよね。でも家の味を継いで行かないと。。。^^;

♮chihoさ~ん ^^;美味しい匂いが香ることを願って!^^
一の重は 意外と ゆずの香りが強かったです!^^

♪mamiiさ~ん ありがとうございます。なんとか一番忙しい時期を乗り越えられました。^^

♬chimaさ~ん こちらこそ 本年もよろしくお願い申し上げます。☆売ってるのって 食べたことがないんですが とても美味しそうな気がするんです。試食とかあったら食べてみたいですね!^^

♫カリメロさ~ん こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。カリメロさんは年内ぎりぎりまでお忙しそうでしたものね。私はなんとか ぎりぎり前までに仕事が切りあげられたので その後が料理で大変でしたが ようやく山を越えて 山麓まで降りて来られた気が。。。^^;
本年は 喜びごと多い一年であります事を願っております!^^富士山綺麗です!私もあれくらい近くで見てみたいですね!^^

♯citronさ~ん いえいえお恥ずかしいです。次回は余裕を持って くろまめをちゃんと炊いたり もっと細部までちゃんと出来ればと。。。^^;
うちは特にお客さんが無かったのでホッとしましたが やはりお客様をお迎えされて 料理するというのは大変ですよね。私も気の方が疲れちゃいそうです。^^;
お疲れさまでした。☆

♭Lobyさ~ん ありかとうございます。本年も地球の裏からどうぞよろしくお願い申し上げます!^^Lobyさん宅で 作られたお餅が凄く美味しそうに見えたんですよ!
明日は あべかわ(きなこ餅)を作ってみようかと!^^
ご家族皆様 良い年になりますように。残暑が厳しい頃 こちらは 寒さが一段と厳しくなるんですよね。^^ご自愛くださいませ!☆そろそろアフタヌーンですね!ユウちゃんは 木陰でお昼寝かもしれないですね。^^

♮momijiさ~ん おめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!☆
にゃんずは 今年四月で 19年になります。人間で言うとかなる高齢ですよね。考えたくないことも過ぎるんですが 食欲があって毎日元気なことを願って 今年も一緒に暮らせればと!^^☆
おせち。。。当分見たくないです。^^;

・・・早いですね。もう日本時間で 一月六日。明日で一週間です。この繰り返しが続いて ことしも春夏秋冬を迎えるんですね。今年は一日一日を有意義に過ごしたいという思いでいっぱいです。^^♪~
by ゆうのすけ (2014-01-06 01:16) 

馬爺

今年は初詣にも行けませんでしたが早くに御節は頼んでありましたのでキャンセルも出来ませんので食べたんですが雑煮など祝い事なして済ませました、孫たちは毎年大雑煮が食べられなっかたのでちょっと不満だったようです。
今日から仕事始めでしたが身体が鈍っていたようで疲れましたね。
by 馬爺 (2014-01-06 18:22) 

cyano

私の師匠の記事、ゆうのすけさんのブログで紹介してもいいですよ。
しばらく、更新しないので。
というか、更新する気力を失っています・・・。
今、師匠の追悼番組がニッポン放送をキーステーションに放送中です。
by cyano (2014-01-06 22:47) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
お雑煮は普段でも食べれますので お孫さんたちが しばらくしてから 味わえると良いですね。^^☆
私も やはり調子が乗らないんですよね。本格的には水曜からなのですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-01-07 01:17) 

ゆうのすけ

cyano(2)さ~ん いらっしゃいませ!
私も ちょこっとだけ記事を書いてみたんですが やはり思ったように言葉が出てきません。時間は かかりそうですよね。。。
by ゆうのすけ (2014-01-07 01:19) 

sarisari

羨ましいほど豪華なおせち・・・・イイナぁ^^♪
今年はお雑煮以外口にしておりません><。
by sarisari (2014-01-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0