So-net無料ブログ作成

秋は 夕暮れ。 [明菜ちゃん]

今月の更新は 今回を残すだけ。。。夏の出口に 今年も また立ちどまっているよう。。。8月30日[リゾート]

昨日は とても腰が重かったんだけれど(別に意味は無いんですが!気分的に!) もう今日(昨日)を残して 時間は無いなと思い [車(セダン)]ぼろ車を 今年三度目の(毎度の)海へ走らせ 一時間半だけ 終わりかけた夏の潮風を受けとめに行ってきました。([本]なんだか 文学的!^^にゃはは)

DSCN9733.JPG

この道を 越えて第二湾岸道路に出たら もう戻れない気がしてくる。(去年も 別の出口で感じてます。。。) 

去年の出口・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11

DSCN9721.JPG

砂浜には 波の忘れものが!月曜日の海。。。近くの高校生かな?制服を着た男の子と女の子が 二人で 渚に座り 波と潮風を感じている。もう夏休みが終わったのかな?それとも部活かなんかの帰りだろうか。。。夏の終わりの夕暮れの海は とても絵になる。早熟な女の子より 数歩も気後れしがちな男の子だって そんな黄昏時には 心を動かされてしまう。。。ひとり波打ち際を歩く おじさんは お邪魔かも・・・さそさそと Faraway。[足]

***********************************

もう今年の夏の 碧い海も 白く湧きあがる積乱雲も 見修めかな・・・そう思いながら こんなもの作りました。[わーい(嬉しい顔)]

今回のすい~つは 完全オリジナル。[プレゼント]

[アート]空想上のケーキ 海の色のショートケーキ[バースデー]

DSCN9683.JPG

おだやかな波が寄せる砂浜から 碧い海に 木の葉の船を出します。

DSCN9686.JPG

沖には 朝陽か夕陽か?オレンジの水平線 それに湧きあがる積乱雲をイメージした 大きさの違う 絞り生クリーム!

砂浜には 貝殻が 波の繰り返しで 見え隠れしている。

DSCN9684.JPG

背に部分は レースを使って 波のしぶきと 水面のきらめきを!(ナイアガラの滝じゃないんですけど・・・水平線の向こうは 滝になっているかもしれない。。。[爆弾]

DSCN9681.JPG 夏色の海も (昨日見て来た海で)もう見修めかな。。。 台風が近づいてきて 当分海も見に行けないだろうし 今度見に行く頃は 間違いなく 人影もまばらな シーズンオフの九月の海。。。だろうね。

[がく~(落胆した顔)]暑い暑いと フラフラ・クラクラとしていた日々も [台風][ダッシュ(走り出すさま)]台風が連れ去っていきそうな気がする。

暦は 葉月から長月へ

残暑があったとしても それはもう 夏じゃない。初秋の暑さ・・・翳りのある暑さなのでしょう。8月30日 おいらも 2011年夏の出口の扉を開きましょうかね。。。

GOOD-BYE SUMMER DAYS ,

              GOOD-BYE SUMMER BREEZE..... 

***********************************

DSCN9624.JPG 「トワイライト-夕暮れ便り-」 中森明菜 1983年06月01日発売 中森明菜5枚目のシングル 作詞作曲は 「スローモーション」 「セカンド・ラブ」に続き シングルとしては 3作目の 来生えつこ 来生たかお 姉弟コンビによる作品。 同時期に 薬師丸ひろ子の約一年半ぶりのセカンド・シングル「探偵物語/すこしだけやさしく」の大ヒットに 阻まれてしまい 惜しくもレコード売り上げのチャートで トップに立つことは出来ませんでした。

おいら的にも 初夏にバラード系は つらいな・・・(決して嫌いじゃないんですよ!どちらかと言うと 好きなタイプの作品です!)なんて 思いながら聴いていた記憶が 非常に強く これが もうひと月半遅れで 発表していたら 違っていたかも?と。。。 しかし 1983年晩夏には またかなり強力なアーティストの作品が 猛威をふるうんですけれどね。。。^^にゃはは 

明菜ちゃんは 特にバラード系の作品を 唄う時は テレビなんかで見ていても かなり主人公の世界へ入って行くドラマティックさがあって 時に怖い時も!^^; おいらの変なテレビの見方もあるんだけれど 明菜ちゃん 入って行ってる・・・ちゃんと戻って来てよ・・・って 何かに取りつかれるような 上手さがあるんですよね。(そこが 明菜ちゃんの歌唱力なんだけれど!^^)

・・・明菜ちゃんって オリジナル作品を テレビで唄っている時は カメラが追いかけることはあっても 彼女からカメラ目線にするってことは 少ないんですよね!(そこが ドキドキしちゃうんだけれど![わーい(嬉しい顔)]



この頃・・・1983年後半の 明菜ちゃんの髪型(おくれ毛のある パイナップル・ヘアー)って 好きだったな。。。

まだ明菜ちゃんの 最近の詳細や話題が出て来ないのは 寂しいけれど 元気になって来てることを願っています。

・・・そうそう 当時 この歌の歌詞みたいに 友達のところに 「元気です。」って 一行だけ書いた 絵葉書出したっけ・・・。[わーい(嬉しい顔)][爆弾]

DSCN9734.JPG

今年も だいぶ貝拾いしました。千葉は 場所柄 アサリとかハマグリみたいな 二枚貝が多いんだけれど 巻貝も結構拾えるんですよ!( @ TOKYO BAY )

次の更新予定は もう次の月。[8] [soon] [9] 9/1の予定です。夏の疲れが出やすい時期です。みなさま 御身体御自愛くださ~い![わーい(嬉しい顔)][ファーストフード] 

DSCN9727.JPG

夕陽の海岸にたたずむ 人影。。。だれそかげ・・・黄昏


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 34

銀狼

暑いには暑いんですが、秋の気配が漂ってきた
感じがしますよね。。。
この海の色のショートケーキ、実際に商品化したら
結構売れるような気がします^^
見た目だけでも涼しくなれるケーキっていいかも!^^

「トワイライト」って、明菜ちゃんの曲の中でも
あまり触れられる事が少ない曲のような気が。。。
前2作の来生作品と比べても、ちょっと地味な印象が…
でも、改めて聴いてみると、なまら難しい曲だこと!
出だしのキーの高さから低いキーまで、
しっかり歌い切れているのがスゴイです^^
デビュー2年目で、この曲をしっかり表現出来ている
明菜ちゃんの歌唱力の高さを思い知らされます。
元気になって、我々の前に何事もなかったかのように
ひょっこりと現れてくれるといいですね。。。

by 銀狼 (2011-08-30 02:33) 

Live

夏もだいぶゴールが見えてきて、蝉の鳴き声も一時期に比べると少しフェードが下がったように感じます。月末から月初めにどうやら台風の心配がありそうで、この台風が過ぎ行くと涼しい秋がやってくるのか暑さがぶり返すのかちょっと気になるところです。
こんなブルーの色をしたケーキがあるといいなぁと思います。ブルーハワイショートケーキなら出来そうですが、色で引いちゃうんでしょうかね。
by Live (2011-08-30 02:43) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!青い色の食用色素を使う ケーキって見たことないんですが 興味本位で食べてみたくなるかも!^^
昔の バターケーキで 白と緑を混ぜたようなクリームや ブルーベリーの薄紫クリームは ありますもんね!^^;

「トワイライト-夕暮れ便り-」は 当初から 賛否両論多かったんですよね!^^;
この曲と「北ウイング」が 行く手を阻まれてしまって トップを取れなかったんですよね!「北ウイング」の時は わらべの「もしも明日が・・・。」でした!^^;

「トワイライト~」の頃は 新旧入れ混じって いろんなアーティストが 目白押しいくらい 入れ変わって チャートが面白かったんですよ!聖子さんもトップ走ってましたよね!☆
by ゆうのすけ (2011-08-30 02:46) 

フヂ

わ~オリジナルもステキ!
日中暑かったので、こういう涼しげな
色は余計にいいですね♪ これを
リアルケーキにしてくれる
パティシエさんはいないかしら(* ̄m ̄)
by フヂ (2011-08-30 02:48) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
青って色は 敬遠されがちというか 自然のモノでは 見かけないですよね!人工的なイメージだからでしょうかね?

ブル~&ホワイト から イエロ~&ブラウンの似合う季節になってきますね。 台風の後 涼しくなるか暑さが戻るかで その先が見えてきそうですね!
雪は降らないだろうけれど。。。^^;

たぶん なんだかんだ言いながらも また海を 見に行っちゃうんですよ・・・。(台風の時は行きませんけどね!^^)
by ゆうのすけ (2011-08-30 02:52) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
私も こんな色の作ってみたいですね!青の色素があるので 生クリームと混ぜたら きっと出来ますよね!^^

ケーキの表面って パティシエさんにしてみたら キャンバスなのかもしれませんね!

これからケーキが いっそう美味しくなる季節ですね!^^ぐう~っ。^^;
by ゆうのすけ (2011-08-30 02:55) 

えーちゃんaaa

ケーキ美味しそうだな~・・・・・
と思ったら、喰えないや(^^;;
トワイライト-夕暮れ便り- 懐かしいね~
by えーちゃんaaa (2011-08-30 03:46) 

nano

生クリーム、美味しそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-08-30 05:03) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
今回も 0kcal シリーズなのです!^^そういえば 私もケーキは ご無沙汰しています!^^

「トワイライト-夕暮れ便り-」 デビュー二年目でしたよね!ちょっと ほっそりと し始めて来たころです!^^
by ゆうのすけ (2011-08-30 05:09) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^PCの調子 早く良くなりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-30 05:11) 

pandan

最低気温は25度だし、最高気温は33度とまだまだ
暑いです〜

明菜ちゃん、元気になっていて欲しいですね。
by pandan (2011-08-30 05:42) 

hayama55

ターコイズブルーがとってもきれいなショートケーキですね。
夏の思い出がたっぷり詰まっておいしそう~(^^)
明菜ちゃん、元気にしてるかな?
by hayama55 (2011-08-30 05:51) 

キャラハン

海の色のショートケーキカワイイな♪ (^-^)
波の感じがいいですね~

by キャラハン (2011-08-30 05:58) 

NONNONオヤジ

『トワイライト』は明菜ちゃん、いろいろと歌い方を試行錯誤していたのを思い出します。深く気持ちを込めるために、あえて楽譜の譜割をはずして歌ったり……。ここ数年は、楽譜どおりにあっさりと歌っているようですが。明菜ちゃん、30周年には元気になって戻って来て欲しいですね~(^_^)v!
by NONNONオヤジ (2011-08-30 10:37) 

秋川滝美

えーと・・ブルーキュラソーをゼラチンで流して~
ミントを飾って~なんて実際に作る方法を
一生懸命考えてしまいました。(笑)


by 秋川滝美 (2011-08-30 14:17) 

さ〜にん

きれいなブルーですね。フィジーに行ったときにお誕生日の人がレストラン中のお客さんにふるまっていたのがこんな色でした。南の国だな~と思った覚えが…
天動説を思い出させるケーキですね。積乱雲クリームがいい感じです♪
by さ〜にん (2011-08-30 14:49) 

もももんがが

すごーい!
海の色のケーキ!こんなケーキ食べてみたい!
ほんとうにお上手ですね!うぴぴ~!
Yちゃんはケーキ苦手なので、次はYちゃん用に
「わらび餅」つくってください。地味かな・・・にゃはは^^;
by もももんがが (2011-08-30 17:05) 

C-Boy

ターコイズ色のケーキがいいですね^^にゃはは

中森明菜というと、体調不良というイメージが染み付いてしまってますね。
試しにWikipediaで調べても、2010年10月28日より体調不良により活動休止と書いてあります。
by C-Boy (2011-08-30 20:08) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今急に雨が降ってきました。@19:40 台風のはしりでしょうか?う~っつ ほこりのかほり。。。懐かしい感じ~。
明日は 台風に巻き込まれそう。台風の進路に当たる方は ご注意くださいね!私は すだれを 巻きあげました!^^

あ、雨やんだ・・・。^^;

☆pandanさ~ん 関西の方は 残暑が厳しいようですね!夏の疲れが出てきそう!美味しいもので パワーを蓄えてくださいね!^^

☆hayama55さ~ん いっぱい詰まってるんですよ!毎年のこと どこかへ行きたいな!美味しいものを食べたいな!・・・なんて思いを込めて作ったら こんな風に!^^
この色のフエルトは 使いにくいんですよね!でも大好きな色です!これからの時期は さらに使いづらい気がします!^^ hayama55さんは 夏の思い出出来ましたか?^^にゃはは

☆キャラハンさ~ん ありがとうございます!
息子さん無事に退院おめでとうございます!急に無理は出来ませんが 早く傷が綺麗になりますように!^^☆

波の音を ず~っと聴いていたいです。夏が終わっても!^^

☆NONNONさ~ん この頃は 初々しさとプロフェッショナルな感じと 入り混じった 色々な表情の明菜ちゃんでしたよね。来生さん独得の 譜割と 曲調の波のうねりが 難しいですよね!アイドルとしては かなり長めの曲が 印象的でした!
元気です!・・・彼女から絵葉書欲しいです!^^にゃはは

☆秋川滝美さ~ん 流石!^^ゼラチン使うことで みずみずしい感じが出ますよね!沖に行くにつれて ブルーのグラデーション作ると綺麗!^^
和菓子でも 水菓子の透明感や水をイメージした 作り方がありますもんね!・・・面白そう!^^

青いゼリー作ろうかな!寒天でも良いんだけれど!^^
・・・なんだか いたずらしたくなってきたぞ~!^^にゃはは

☆さ~にんさ~ん ありがとうございます!^^
南の国に行ったことがあるんですね!私も行ってみたい。フィジー、パラオ、やっぱりニューカレドニア! 南の国のケーキって夢がありますね!海の色のケーキ 食べてみたいです~ぅ。^^

☆もももんががさ~ん 
ありがとうございます!^^;
また作ってる時 おかしな世界に逃避してたんですよ!^^;
Yちゃんは 和菓子派なのかな?うぴ!
わらび餅!きゃ~はは むずかすぅぃ~!^^本物の わらび~餅 作っちゃおうかな!^^

もうYちゃんも夏休みが終わったんですね!秋は何をするか楽しみです!^^


・・・台風が 関東 東海 甲信越へ 上陸しそうな感じ!被害が出なければいいけど。。。真夏の台風と違って これからの台風は グレーな感じがしますね!植え木もかたずけなきゃ!^^
by ゆうのすけ (2011-08-30 20:14) 

ゆうのすけ

C-Boyさ~ん いらっしゃいませ!
これからは かぼちゃ・さつまいも・・・のような 黄色~オレンジ色の夕陽色のケーキが似合いそうですよね!

明菜ちゃん、殆ど話題が出て来ないのが もどかしいんですが 元気でいてくれたら いいな~と!^^
秋が来ると 一年になるんですね。。。早いです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-30 20:21) 

ふぢたしょうこ

海の色のケーキは、たまにアサリみたいに「ジャリ」というかも!


by ふぢたしょうこ (2011-08-30 21:23) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
じゃりじゃり!^^昨日拾ってきた 巻貝も洗って無かったので 砂が!^^;ポケットに入れて持って帰ってきたら 八月の濡れた砂が。。。^^;
by ゆうのすけ (2011-08-30 21:37) 

馬爺

8月も終わりですね、ついでに夏も終わって貰いたいですね、台風大丈夫かな~
by 馬爺 (2011-08-30 22:21) 

TAMA

こんばんは!今日も大阪はとんでも無い暑さでしたが、
それでも少しずつ夏は終わりに近づいてるんでしょうね。

私も海、見に行きたい♪

空色のショートケーキ、すごくステキですね(^o^)
by TAMA (2011-08-30 22:53) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
お孫さんの宿題は 大丈夫でしたか?^^
台風上陸しそうな気配ですね。これが行ったら涼しくなって欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-30 22:55) 

ゆうのすけ

TAMAさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
もう完全に残暑のはずなんですけどね!^^;
こちらは 雨が降り出しています。金曜頃まで こんな天気が続きそうです!台風も来そうだし!^^

ゆっくりと海を見ている時間が欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-31 00:17) 

唐津っ子

夕日に浮かぶ人影からは哀愁が感じられますね.
秋も好きなのですが,まだ夏でいてほしい,
そんな8月の最終日です.
by 唐津っ子 (2011-08-31 00:21) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
明日から 九月って イメージが湧かないのですが 夏から秋へ動き出してますね!夕陽の写真は もとは もう少し明るいのですが ちょっと編集で 暗くしてみました。。。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-08-31 00:56) 

pandan

今日で8月も終わり〜
台風の進路が気になりますね。
by pandan (2011-08-31 06:02) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
前回の台風みたいに 紀伊半島から上陸の可能性もありそうですね!ちょっとゆっくりな動きが気になりますね!^^;
by ゆうのすけ (2011-08-31 20:31) 

seawind335

海の色のショートケーキ・・・素敵ですね!

どこかのお店が商品化しないでしょうか。(*^_^*)
by seawind335 (2011-09-01 00:46) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
青いケーキって 今まで見たことないですね。^^
どこかで作ってくれると嬉しいです!^^;
by ゆうのすけ (2011-09-01 02:45) 

じゅりあん

作品名を付けるなら、summer memories
という感じでしょうか?
塩のアイスって、ブルー系の色でしたから
実際に作ることも可能かもしれませんね。(^_-)-☆

トワイライト・・・私は、しっとりした
この曲も結構好きでした♪元々、バラード好きと
いうのもあるかもしれませんが・・。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-09-07 18:33) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
素敵な名前!^^ ”SUMMER MEMORIES”に決定しちゃいましょ!^^☆

塩のアイス・・・ちょっと興味あります!甘しょっぱい感じがするのかな?^^ 白とブルーの混ざったイメージって すごく爽やかですよね!^^

これも また難しい歌ですよね!来生たかおさんも セルフカバーしているんですが これもまた 難しくて・・・。^^真似出来ません・・・。にゃはは!☆
by ゆうのすけ (2011-09-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0