SSブログ

船をたたむ頃。 [れびゅー]

もの哀しい季節が近づいてきました。子供のころって 考えることが とっぴおしみなくて 学校って好きでなかった おいらは 事件が起きて無くなっちゃえばいいなんて 思ってたことも。。。[爆弾](あくまで子供のころですがね![がく~(落胆した顔)]それは 宿題が終わらなかっただけじゃなくて かなり曇りがちな 全てが嫌になってしまうような アンニュイな気持ちに陥っちゃってたから。日曜日が終わりそうに感じる [TV][るんるん][サザエさん]のエンディング・テーマが流れる ため息出そうな 嫌な気分の数十倍の数値に値しそうなくらい。。。[がく~(落胆した顔)]

。。。今から思えば どうってことは無いんだけれど 今以上に おいらは 子供の頃 感覚的な(三味線 若しくは 琵琶の バチみたいな)モノに心の琴線が ベンベン震わされていた時代がありました。[夜] この時期になると 思いだしたく無くても 思い出しちゃいます。ユーミンの歌にもあるんだけど ”大人になったら宿題が無くなると思っていた。。。(「ようこそ輝く時間へ」)” 大人になってからの方が 自分自身で課す宿題は 大きかったりするんですよね。。。関連記事)・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22 

DSCN9630.JPG

でも 裕福じゃないけれど なんとか やれてこれてるんだもん。。。少しは 褒めてあげないと 滅入っちゃうもんね!九月(長月)って 一番嫌いな季節なんだけれど 気負わないで ひと月頑張って行こうかなと・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

(^^) (画像は 船が 港に停泊する時に 縄をひっかける設備のオブジェです!^^)

**********************************

金曜日(一昨日)夕方に 一時間くらい時間があったので [本]BOOKOFFに行って 中古だけれども 新しいフエルト・クラフトのテキストを安価で一冊見つけてきました。(当初は ヤフオクで落とせればいいかな?と思ったんだけれど 送料とか手数料を考えたら BOOKOFFの方が 行くのは面倒だけれど 安上がりなので 重い腰上げて 隣街の方へ行って 気に召したものをGETしてきました![本][わーい(嬉しい顔)]

今回は 完全オリジナルで 簡単ですがこんなものを![アート]

DSCN9636.JPG

型紙も オリジナルなので イメージ重視にしてしまいました。あみあみの型紙と小判型の型紙!でパーツ作り!

あみあみの方は 薄茶フエルトで 一枚。(網目は カッターで 切り抜き!)小判の方は 3枚切り抜き 計4枚を木工用ボンドで接着! ふち周りだけを 透明糸で縫いあげました。[アート]

DSCN9639.JPG

網目抜きで 下地を見えるようにフエルトを 加工してみたいと 前々から思っていたので 濃い色と淡い色でメリハリを!この形に丸めると なんだか 判っちゃいますよね![わーい(嬉しい顔)][バースデー]

DSCN9640.JPG

白い楕円のフエルトを ふち周りの糸を通して絞り 手芸用の綿を入れ クリーム部分を!先程の亀の甲羅みたいな方は 金具を通す ループをつけました!^^

今回も ストラップにしては 大きすぎるので チェーンを取り付け キーホルダーに!

DSCN9644.JPG

クリームを挟んだ 昔ながらのワッフルのキーホルダー完成です!今回は 縫う場所が少なかったので 数時間で出来ました。[アート][わーい(嬉しい顔)]

DSCN9645.JPG

フエルトの生地を カッターで くり抜くのは 面倒ですが 縫う手間を接着剤で 省けるので 出来あがりを考慮すると 今まで作ってきた中では かなり楽で 見栄えの良い出来になりました。かなり [わーい(嬉しい顔)]お気に です!^^にゃはは[バースデー]

次のすい~つは まだ何も考えていないんですが 新しく買った テキストを参考に 時間を見ながら 制作活動したいと思っています。今月も 早いもので そろそろ決済を やらねばならないので 次回作までは 間が数日空く予定です![アート]

**********************************

今回の一曲れびゅ~は 今から40年近く前に遡り 1972年(日中友好条約、パンダ初来日、沖縄返還の年の秋口の大ヒット作品!)おいらと同じくらいの年から 先輩の皆さんは 懐かしい~!おいらより お若い皆さんには 知らない方は多いかもしれませんが 夏から秋へ変わりゆく ”あっ!変わってきたな・・・もう夏も・・・、”ってっ感じがする もの哀しい季節の移り行きを感じる一曲。(今のヒット曲からしたら かなり楽器の数も少なく シンプルで 軽過ぎて聴こえるかもしれませんが どことなく郷愁を覚えるアレンジの作品です。)

DSCN9646.JPG 「哀愁のページ」 南沙織 1972年09月21日発売(ジャケットは 同曲を収録した BEST盤CDジャケット) 南沙織さんと言うと アイドルの先駆け的存在で 1971年「17才」でデビュー。大ヒット放ち 同期の 天地真理、小柳ルミ子とともに 3人娘として 70年代に大活躍をします。1978年現在でも その名を轟かす 写真家 篠山紀信さんと結婚引退。1991年活動再開をしますが あくまで家庭を第一に という ポリシーを貫かれております。

おいら's 南沙織 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04-1

再活動期を含め シングル33作 オリジナル・アルバム21作を発表。まだ流行歌が 歌謡曲中心でヒットチャートをにぎわせていた頃 彼女は 洋楽ポップスやフォーク・ニューミュージック系の作風を取り入れ 一歩先行くJ-POPの基盤となるグラウンドで アイドルと呼ばれながらも シンガーとしての地位を獲得して行きます。

「17才」 「ともだち」 「純潔」 「早春の港」 「傷つく世代」 「色づく街」 「ひとかけらの純情」をはじめ 多くのヒット作を発表します。彼女の歌唱は 定評があり 1975年には 日本レコード大賞歌唱賞を受賞します。

その受賞作の「人恋しくて」にも言えるのですが 彼女の沈み込みし過ぎない ウエットな憂いは 一聴の価値があります。若かりし頃の生活環境もあるのでしょうが 上手く彼女の路線を一部 80年代に継承したのは 早見優なのではのかと おいらは 思うのです!

南沙織の作品では 「哀愁のページ」 「人恋しくて」 「哀しい妖精」で アンニュイな愁いを感じることが出来ます。また 秋を感じさせる作品には セカンド・シングル「潮風のメロディ」もオススメです。また更に「哀愁のページ」の曲の頭で語られる英語の台詞は シングルのモノと アルバム『早春のハーモニー』では 別のヴァージョンとして 楽しめます。



♪ Say Do You know What Loneliness ・・・・・

       I believe, It's One Of Girls ”Happiness”

DSCN9652.JPG

秋は そこまで 来ているんでしょうね。 

太平洋には ついんの台風が発生していますね。大きな被害が出ないと良いです。この台風が過ぎたら ギラギラの夏は 終わってしまいそうですね。。。

次回更新は 8/30の予定です。


nice!(59)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 45

Live

子供の頃って8月の終わりってちょっと憂鬱な気持ちなったりってありますよね。なんか学校が面倒だなぁとか思ったりして。でもそんな気持ちを乗り越えて、みんな大人になってるんですよね。
ワッフルって、このタイプとベルギータイプがありますが、どっちも美味しいですよね。あのマネケンが流行った頃は、よく並んでて買ってましたよ。
果たしてカップルの台風はどんな季節を連れてくるんでしょうね。
by Live (2011-08-28 00:17) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
今では なんとなくわざと 憂鬱になることで 忘れかけている季節感を感じます!^^

わっふる・・・こちらも ベルギーもどっちも大好きなので 迷ったんですが 楕円形を選んじゃいました。^^☆

台風どうなるでしょうかね?今年は一風変わったパターンが目立ちますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-28 00:41) 

わた

ふんわりアメリカンタイプもかっちりベルギータイプもスキです。
ふんわりタイプはフツーにスーパーやコンビニで売られてるのが特に!!
挟む前のクリームのところが、雨上がりに植木鉢に生える謎のキノコに似てます…。
by わた (2011-08-28 01:08) 

銀狼

北海道の場合は、お盆が明けたら夏休みも終わり
だったので(今は長くなりましたが)、お盆が明けたら
アンニュイな気持ちになってましたね。。。
子供の頃って、感受性が強かったですから、
今思うと何でもない事だったとしても、琴線に触れる
事って多かったかも知れませんね。
でも、私が子供の頃は甘過ぎたのか、
大人になってからの宿題・課題が重たすぎて…^^;
南沙織さんの系譜が早見優さんへ、ってのは確かに!
って思います^^
さすがは、ゆうのすけさん!
やっぱり、私ごときの視点では敵いません^^;
by 銀狼 (2011-08-28 01:45) 

nano

台風など、大きな被害が出ないことを
願うばかりですねY(>_<、)Y
by nano (2011-08-28 05:02) 

hayama55

今年の気候、こえまでと大きく変わってきてしまった
ように感じますね。
今まで当たり前だったことも、少しずつ変わってしまって
いることに、歳月の流れを感じます。
って、自分が歳をとっただけなのかなぁ...。
by hayama55 (2011-08-28 05:53) 

pandan

ワッフルだ〜いろんなスイーツがフェルトで
表現できますね〜。
by pandan (2011-08-28 06:30) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
^^ありがとうございます!^^
怪しいきのこ ありますよね!^^;きのこと言えば そろそろ松茸が!^^なかなか手が出ませんが 去年のいただいた 松茸が冷凍になっているので ご飯炊いてみようかと!^^
どこも出掛けること無かったので あるもので ぷち豪華してみようかと!・・・国産じゃないですが!^^;

素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-28 06:37) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
またまた!^^;おこがましいですぅ!あとで気が付いたんですが 南沙織さんと 優ちゃんと ともにバイリンガルなんですよね!そして上智の先輩と後輩?

二人とも じめじめしない声質なんですよね!優ちゃんの「哀愁情句」とか「YESTERDAY DREAMER」なんか 乾き具合が似てる気がするんです!その後 この路線の人って いないですよね!西田ひかるは また別のベクトルですもんね!^^☆

・・・銀狼さんの 考察もかなり凄いですよ!私も忘れてること沢山あります!^^にゃはは

・・・北海道はひと足お先に 二学期なんですね!
大人の宿題 毎日大変です!無理せずやるしかないですね!^^☆♪~

by ゆうのすけ (2011-08-28 06:44) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
曲がりくねった おかしな台風の後は TWINなんですね!
エアコンだと ツイン・インバーターとか合理的ですけど 台風は 困りもんですね!なるとの渦みたいなわけには 行きませんもんね!^^;

でも そのあと涼しい日々が来るのかも!^^
by ゆうのすけ (2011-08-28 06:47) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
私も思うんです!それまでのことが 常識で無くなって来ていることも多いですよね!
これで良いのかな?と思うこともたくさん!^^;

気候だけは 昔みたいに戻って欲しいですよね!^^
素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2011-08-28 06:50) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
これは 偶然思いついたのではないんですが ベルギーワッフルのモデルを 形を変えて クリームを入れちゃいました。
次回はどうしようか まだ検討中です!^^

素敵な日曜日を!☆
by ゆうのすけ (2011-08-28 06:56) 

ゆうのすけ

書き忘れちゃった!
銀狼さんも 素敵な日曜日に なりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-28 07:04) 

C-Boy

あー、思い出すなあ。
言いたいことは、銀狼さんが代弁してしまっています^^にゃはは
お盆で、親戚と会って、海行ったり、美味しいもの食べたり、楽しいことがあった直後に学校始まりましたから。
宿題が終わったとしても、終わってなかったとしても、憂鬱な気分には変わらなかったですね。
あと自由研究にも悩まされたなあ。毎年何やるかで大騒動でした。
絵日記も毎日書けばいいものを、書かずにまとめて書いたり、、、懐かしい^^にゃはは
by C-Boy (2011-08-28 13:15) 

miyukimono

お久しぶりです^∇^

可愛いワッフルですね!!

「お疲れ様。よく頑張ったね」って他人に言うのも大事だけど、自分に言ってあげるのも、とても大事らしいですよ!
by miyukimono (2011-08-28 18:58) 

NONNONオヤジ

もしかしたら勘違いしている可能性もあるのですが、
和歌山市は、昭和40年くらいまでは、夏休みが
9月7日までだった記憶があります。
いつの間にか全国並みに8月31日までに短縮された
ような……。
いずれにしても、夏休みが終わる頃は、何とはなしに
気が重かったですね~(>_<)。
日常の学校生活に戻れば、じきにまたなじみましたが。
by NONNONオヤジ (2011-08-28 20:04) 

秋川滝美

8月中に学校が始まってしまう当地では
なんだか8月末の切なさが薄れてしまって
うーむ・・ってかんじがします。
8月と9月の境目にきっちり始業して欲しいです。
by 秋川滝美 (2011-08-28 20:33) 

馬爺

夏休みも今日が最後なのに我が家の孫は宿題全然やってないと今頃言い出して昼から必死にやっております。
今日は私も旅行疲れなのか何もせずにぼけ~~とPCに向かい旅行の更新用写真を整理して更新をしておりました。
それにしてもまたしても暑くなりましたね。
by 馬爺 (2011-08-28 22:21) 

ゆうのすけ

C-Boyさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!自由研究ってありましたね。^^;結局は何でも良かったんですが 夏休み前に 申請?(予定表など・・・)したものと全然違うものを提出したり。。。

今なら いろんなことやりたいんですけどね。。。^^にゃはは☆

・・・日記。。。今のブログのようなモノがあったら 良かったですよね!^^;

by ゆうのすけ (2011-08-29 00:00) 

seawind335

私は、勉強はあまり好きではなかったけど、学校は好きでしたね・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-08-29 00:06) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^☆
土曜日は 花火を見に行かれたんですね!近くで見れましたか?^^ 焼きとうもろこしも!^^☆

そうですよね!若い頃は なんで自分は 出来るひとと 同じように出来ないのかって イライラしちゃってました。だから自分をほめるってことは 無かったですね。というか妥協出来なくて。。。^^;
今も あまり変わらないけれど ちょっとくらい褒めてあげようかな。。。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-08-29 00:07) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
1週間長いだけでも うれしいです~ぅ!^^☆
学校の教育指導要領が 変わることがあったのかもしれませんね!
重い気持ちって 今になると 良い想い出なのかもしれないですね!^^うぴ~!

今も宿題を頑張ってやられてる 子供たちもいるんですね!^^
にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-29 00:15) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
今も昔も 真面目に頑張っている子もいれば 私みたいに 遊びばっかりになっちゃって 苦しんじゃう(自業自得じゃ~!^^;)子もいるんですね。

家は 兄弟2人いるんですが 馬鹿な長男を良く見ているので 下二人は ちゃんとやれてるんですよね!(むき~っ!^^)

親としては お昼過ぎの安らぎが戻ってくるんですね!ゆっくり出来ますように!^^☆

by ゆうのすけ (2011-08-29 00:20) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
なんだか親近感湧いてきます。。。^^;

でもまだ数日ありますよね!徹夜しないで 終わりますように!^^がんばれ~お孫さん!^^

今週は 涼しくなりそうですね。。。☆
by ゆうのすけ (2011-08-29 00:24) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
^^私は 逆だったかもしれないです。否、両方嫌いだったかも・・・。(爆)^^;
by ゆうのすけ (2011-08-29 00:30) 

みぃにゃん

ぴったりくっついて眠っているすがたなんとも言えませんね!確かにサザエさんの最後の歌きいて明日学校か~って私も思いました!!!懐かしいですね~
あの頃は月曜と火曜の授業がいやたっだなぁ・・・。
by みぃにゃん (2011-08-29 00:56) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
月曜日って 上手く切り替えが出来ないと 一週間ゆううつになっちゃいそうな気分になります。^^;

今は えいや~って ごまかしてますけれど 子供のころは かなりブルーでした。^^☆

さ~て 切り替えて行きますかね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-29 03:00) 

pandan

にゃんこさんたちかわいいですね、
台風の進路気になりますね。
by pandan (2011-08-29 06:20) 

土芽

今年は特にいつもと違う感がある夏の終わりです。
にゃんこ可愛い♡
by 土芽 (2011-08-29 07:26) 

NONNONオヤジ

PS.
うちの近所の杉並区立の小学校は今日から始まるみたいです。夏休みは必ずしも8月31日までではないようですね。
by NONNONオヤジ (2011-08-29 08:06) 

OMOOMO

子供のころの感受性はもっと強かったですね。
年取るとだんだん薄れ、慣れとは怖いもんです。
日曜の夕方の憂鬱も忘れています、忘れようとしてます。ワッフル、相変わらず細かいですね。
これも感受性の賜?
by OMOOMO (2011-08-29 16:16) 

ふぢたしょうこ

終業式の前日、学校が火事になればいいのに~なんて思ってましたね~
通信簿が焼けてしまうでしょう~
夏休みの終わりの日には、明日台風がくればいいのに・・
なんて。
子供ってほんとにバカ・・・
by ふぢたしょうこ (2011-08-29 16:36) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずは ようやく涼しく寝れてるみたいですよ!^^
台風真っ直ぐ上がってきそうです。。。^^;
by ゆうのすけ (2011-08-29 20:28) 

ゆうのすけ

土芽さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今年の夏は 台風とともに去りぬでしょうか・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-29 20:31) 

ゆうのすけ

NONNON(2)さ~ん いらっしゃいませ!
月曜日だから 帳尻を合わせたのでしょうかね?^^;

台風気になりますね!
子供たちは また休みになるかも・・・^^うぴ~!(爆)
by ゆうのすけ (2011-08-29 20:35) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
^^;だんだん どうでも良くなってきちゃって 気にしなくなっちゃいます!^^;あまり考えすぎて イライラするよりイイかもしれないです!^^にゃはは

感受性の賜・・・いえいえ おこがましいです~ぅ!食欲願望の表れですよ!^^;きっと。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-29 20:39) 

ゆうのすけ

ふぢたしょうこさ~ん いらっしゃいませ!
*~*; さすが ふぢたさんです!^^♪~
終業式前は 浮かれちゃってたので 毎日が夢の中みたいでした!^^;
始業式前は・・・同じようなこと考えてました。。。^^うぴうぴ!
ふぢたさんの感性は きっと子供の頃から磨き継がれてきたんですね!^^すご~いかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-29 20:45) 

sunset

こんばんは。
ブックオフはお買い得でいいですよね。
ワッフルのキーホルダー、可愛いです。
by sunset (2011-08-29 20:46) 

ユーフォ

お久しぶりです^^
ワッフルキーホルダー可愛いですね。
27日の花火は仕事帰りの車の中から
最後の数発打ち上がっている所が見れましたー。
(毎年、帰宅途中の運転中にチラリと見るのです^^)
 
朝晩が涼しくて過ごしやすくなりましたね。
ニャンズさんもこれから寒くなると、密着度が…
可愛いっっですー(^O^)/
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-08-29 21:31) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^今回は オリジナルなんですが ぽんぽんぽ~んって 楽に出来上がっちゃいました!

BOOKOFF久しぶりだったんですが 手芸の雑誌置き場がなかなか見つからないで あたふたしちゃいました!^^;
by ゆうのすけ (2011-08-29 22:51) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今回は 隅田川と重なってしまいましたが どっちの音でしょうか?微かに 打ち上げ花火の音が聴こえました!^^
私は なかなか見に行けないんですが お近くの花火大会は 千葉でも 毎年夏の終わりを告げる 風物詩になっていますもんね!^^

こちらも朝晩涼しくて助かっています!にゃんずも ぐ~す~ぴ~って 気持ちよさそうです!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-08-29 22:55) 

唐津っ子

子供たちの夏休みも昨日でおしまい.
でも,最近の子供たちは,休み明けの学校に行くのを楽しみにしているみたいです.

私もずっと休みが続けばいいのにって思ってましたが,時代は変わっちゃったなって実感します.

週末は台風の到来の可能性が高そうですね.
金曜夕方のゲリラ豪雨もひどかったですが・・・.
被害が無いといいんですがねぇ.

by 唐津っ子 (2011-08-29 23:33) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
やはり 月曜日開始(始業式)を 基準にしているのかもしれませんね!
私も エンドレスサマーだったらいいな~などと思っていました!^^;
台風気になりますね!お米の学校も 台風の影響受けませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-30 01:48) 

じゅりあん

ふんわりしたワッフル。。。今回も
とっても美味しそうです!(*^_^*)
いつもながら、ゆうのすけさんの繊細な
感覚が光っていますね☆彡 私は手芸の類には
ほぼ手を出さないので、上手な方の作品を
拝見すると、もうひたすら尊敬しちゃいます。

夏休み最終日は荒れ模様ですね。
もっとも子どもたちは、それどころじゃないかも
しれませんね。^m^
by じゅりあん (2011-08-31 16:03) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
私も Googleの画像検索で フエルト・すい~つを検索して 他の方の作品を見る度 「上手いな~!」って思うんです!
私のは えいや~っ!って作ってるんですが 女性が作られているのは 縫い方も綺麗で 惚れぼれしちゃいます!

上には上が いらっしゃるんですよ!^^にゃはは

台風どうですかね?宿題が大変な子供さんがいる ご家庭では お母さん台風が荒れまくってるかも・・・。^^ひえ~っ!^^;☆ 
by ゆうのすけ (2011-08-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0